3月11・12・13日土井先生による学生のための調理実習

こんにちは、山本です。

3月11日~13日の3日連続で、土井先生による第2回目となる学生のための調理実習が行われました。

参加者は村田くん、大河内くん(以上複合文化論系3年)、松坂さん、黒田さん(以上複合文化論系2年)、島崎さん(第一文学部フランス文学専修4年)の5名です。

DSC00292DSC00301

DSC00308DSC00316

DSC00327DSC00343

3日間で、米の洗い方、おかゆ、おにぎり、洗い物の仕方、まな板の構造、調味料、だしの種類、食材の保存方法、とん汁、あさり汁、焼き物、ほうれん草、卵焼き訓練、落とし卵のみそ汁、かき玉汁、きんぴらごぼう、ごぼうの煮物、べーじゃが、肉じゃが、チャーハン、漬物、鶏のから揚げ・・・と盛りだくさんの内容でした。

DSC00348DSC00353

DSC00362 卵焼きの訓練。まずは布巾を使って練習(素振り)。

DSC00366
そして本番。うまくできないところを見て笑ってやろうと言っておりましたが、皆案外上手に焼いていました。

しっかり焼く、ということが大事。

DSC00389DSC00393

切り方で断面の質感が違います。

DSC00394DSC00395

DSC00399べーじゃがもおいしかった~

DSC00413DSC00409

最後はチャーハン作り。皆、うまく仕上げました。

一汁一菜のバランス、とくに一品一品のおいしさをそれぞれのものとして理解するのではなく、その日の献立の中の味のバランスとして工夫することなど、

普段の生活では気にすることもなかった「当たり前」の「そもそも」の家庭料理のあり方に気づくことができる良い機会となりました。

3日間、お忙しくまたご著名な土井先生に直接教わる機会をいただきました。ありがとうございました。

This entry was posted in 06_土井先生「学生のための基礎調理」講習・実習. Bookmark the permalink. Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメントを投稿する

ご記入いただいたメールアドレスは、公開されません。 「*」のマークが付いた記入欄は、必須項目となっております。

*
*

このコメント欄内では、以下のHTML tags と attributesが使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>