第1回魚会議開催

こんにちは。寒くなってきましたね。山本です。

11月20日の土曜日、第1回の魚会議を論系室で行いました。

唐突に「魚会議」という言葉を出してしまいましたが、

「魚会議とは何ですか?」というご質問が聞こえてきますので、

ご説明いたします。

それは、昨年度末に行われた吉宗将軍食のイベントに端を発します。

将軍食のメニューは、当時の記録をおこして作ったものなのですが、

そのメニューがあまりにも菜食中心だったので、

企画会議の段階で、吉宗が普段よく食べていた「鯛」も入れよう!という話になったのでした。

そして、研究会メンバーの高橋さんが、鯛の研究をしていたのですが・・・

あえなく「鯛」案がボツに。。

メニュー自体は、むしろ菜食ということがウリになり、好評を得たのですが、

せっかく調べた江戸の魚情報。現代と比較しても、いろいろと面白いところがあるということもあって、

高橋さんを中心に、もう少し、江戸の魚文化について調べてみようではないか!と集まったのが、今回の魚会議でした。

メンバーは、江戸のプロジェクトから継続で、高橋さん、杉原くん、黒田さん、松坂さん、山本で進めております。

この日は、今後の方向性と、今後調べるべきことを確認して、旧交を温めるべくみんなで飲みにいきました。

飲み会では、前回の講演会学生質問者の木下くん、田北くんも加わり、楽しく過ごしました。

結束も強まったところで、12月には第2回の会議を行う予定です。

まとまった成果が出ましたら、また何らかの形でみなさんにご報告できればと思っております。

This entry was posted in 12_魚会議. Bookmark the permalink. Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメントを投稿する

ご記入いただいたメールアドレスは、公開されません。 「*」のマークが付いた記入欄は、必須項目となっております。

*
*

このコメント欄内では、以下のHTML tags と attributesが使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>