「おかずのクッキング」

こんにちは。文化構想学部山本でございます。

先日私は、おいしいもの研究所に土井先生をご訪問いたしました。
そこで、テレビ朝日で毎週放映されております「おかずのクッキング」のテキストの撮影を見学させていただきました。
(…否、見学のみならず、撮影後のお料理をたくさん食べさせていただきました。どうもありがとうございました。)

詳細につきましてはいずれきちんとご報告できる機会があればと思っておりますが、
とても印象に残ったことはまず、先生と研究所のスタッフの方、テレビ朝日のスタッフの方々が、とても暖かい雰囲気でものづくりをされていることです。皆の力でよいものづくりをしようとするときには、これは掛け値なしに大切なことだと思いました。

もう1つは、作業としては調理の方法を撮影するということが主なのですが、それだけではなく、その背景にある家族のあり方、生活のスタイルにまで常に配慮をされながら、みなさんでお話をされていたことです。

食を考えるということは、生活を考えること、生きることを考えることなのだと改めて感じました次第です。

This entry was posted in 99_その他. Bookmark the permalink. Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメントを投稿する

ご記入いただいたメールアドレスは、公開されません。 「*」のマークが付いた記入欄は、必須項目となっております。

*
*

このコメント欄内では、以下のHTML tags と attributesが使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>